
今日は予定が多く、移動中の電車であれこれ考えごとをしていたら、うっかり一駅手前で降りてしまった。
朝からポンコツである。
朝一番は、12月8日のリベンジで長田警察署へ。
新長田駅前広場で1月10日に開催予定の、恐竜の着ぐるみでニュースポーツを楽しむイベント「ジュラシックスポット」の道路使用許可を再申請した。ちょこちょこと追記は必要だったものの、今回は無事に申請が通り、イベント開催が正式に決定。新長田駅前広場が恐竜でにぎやかになる日を思い浮かべると、今から少し楽しみになってくる。その後はお隣の長田区役所へ移動して打ち合わせ。
イベントの相談をしつつ、わくわくするような話も聞かせていただき、新しいことが始まりそうな予感。何人か顔見知りの方にも会えて、自然と気持ちが軽くなったまま区役所を後にする。
さらにそこから神戸市総合福祉会館へ。先月から企画運営を担当させていただいている、神戸市老人クラブのリーダー育成講座の打ち合わせだ。各区から意欲的な方々が集まる講座なので、毎回こちらも身が引き締まる。とはいえ、「楽しくないと人は動かない」という信条は変わらない。どうすれば、みんなが前向きに、楽しみながら関われるか。
頭の中でそのことばかりを、ぐるぐると考える。
打ち合わせを終えて外に出ると、天気は快晴。
隣のとんかつ屋が、やけにまぶしく光っていた。

……が、ここは我慢して、お隣の湊川神社へ。
お参りを済ませ、噂に聞いていたタイムカプセルになっている鳥居を見て、「なるほど、こうなっているのか」とひとり納得する。
あちこち移動の多い一日で、気づけばずっとお腹がぐーぐー鳴っていた。
帰宅前に、いつものお店で一杯。新開地にある自転車修理店で、なぜかお酒も出してくれる「port」さんだ。いつものご近所さんとたわいもない話をして帰宅。
ご近所づきあいっていい。
森田 順子(ケリイ)|合同会社Onice(オニス)代表
長田区で生まれ育ち、現在は新開地在住。
歌ったり、踊ったり、つくったりすることが好き。
2016年に仲間と企画会社Oniceを設立。
一人ひとりの中にある本質的な想いや動機に向き合いながら、
「したいのにできない」をほどき、「できる」を企てる仕事をしている。
どんなことにも、愛とユーモアが必要だと思っている。
掲載日 : 2026.01.06


